ワンランク上の高級調味料7選!料理のお手軽グレードアップやギフトにもおすすめ

読み物

料理を美味しく作るのに欠かせない調味料。ワンランク上の高級調味料を選べば、いつもの料理を手軽にプロの味にグレードアップできます。使い勝手がよくおしゃれな調味料は、プレゼントにも最適!料理の味を左右する調味料をワンランク上のものに変えて、日々の料理をさらに美味しくグレードアップさせてみませんか?

この記事ではワンランク上のおすすめ調味料をご紹介しますので、調味料選びの参考にしてください。

Contents

ワンランク上の高級調味料が人気なワケ

出典:adobestock

ワンランク上の調味料は、いつもの料理をさらに美味しくパワーアップさせてくれます。料理の味を美味しくするためには、火の入れ方や仕込みの仕方だけではなく、よい調味料を使いこなすこともとても大事です。
ミシュランシェフもおすすめする調味料を使えば、簡単におうちでもレストランの味を再現することもできます。調味料は料理の味を根本的に決める要素の一つですので、美味しい料理を作りたいときは、作り方を工夫することよりもワンランク上の調味料を取り入れる方が断然手軽!まずは、いつも作る料理をワンランク上の調味料に変えてその変化を体験してみるのがおすすめです。

高級調味料はギフトにも人気

出典:adobestock

調味料のギフトは、プレゼントや手土産として人気があります。ギフトに人気の理由は2つあります。1つ目は実用的で誰でも使いやすいから。普段使っている調味料のギフトなら、使い勝手もよくどんな方にも喜ばれます。

2つ目は、高級感があるから。パッケージにこだわったワンランク上の調味料は、特別感がありもらって嬉しい贈り物になるでしょう。お祝いの品やお世話になった方へのギフトとしてもおすすめです。

ワンランク上の高級調味料の選び方

初めてワンランク上の調味料を選ぶ場合

出典:adobestock

初めてワンランク上の調味料に挑戦するときは、使う頻度の高い基本の調味料から試してみるのがおすすめです。日々作っている料理の味を、手軽にワンランク上の味わいにグレードアップできます。
基本の調味料なら和洋中どんな料理にも活用できるので、毎日の献立で使える点もメリットといえます。迷わず使いこなせる身近な調味料なら、ワンランク上の味を一層実感できます。

ギフトに選ぶ場合

料理好きさんに人気の金賞受賞3本詰め合わせ

出典:万能日和公式通販サイト

料理好きな方へのギフトにワンランク上の調味料を選ぶときは、少し変わった調味料を贈るのもおすすめです。自分ではなかなか購入しないような高級調味料は、もらって嬉しい贈り物に。料理好きな方なら楽しんで使っていただけるでしょう。

健康的な食事を意識している方にワンランク上の調味料を選ぶときは、添加物や着色料を使わない無添加の高級調味料を選ぶのもおすすめです。体によい食品は、健康を意識する方に喜ばれる人気の逸品です。

Point

手土産や気軽なプレゼントには3本セットがおすすめ

『万能日和 金賞受賞人気3本セット』は先ほどの調味料5本セットの中から、さらに厳選した3種類の調味料を詰め合わせにしたセットです。使いやすいポン酢や醤油、ドレッシングは、すべて食卓で気軽に使える調味料なので使い勝手もよく、もらって嬉しい調味料セットといえるでしょう。
見た目もおしゃれで高級感があり、お礼の品や料理好きさんへの手土産にもおすすめです。

食卓に欠かせない人気のドレッシング詰め合わせ

出典:万能日和公式通販サイト

ドレッシングのセットは味のバリエーションが豊富で、その日の気分に合わせてドレッシングを変えることで異なる味わいのサラダがお楽しみいただけます。サラダだけでなくハンバーグやステーキのソースにしたり鍋のたれで楽しんだりと、いろいろな料理で活用できる点も魅力的。
さまざまな使い道のある万能調味料として、料理好きさんへのプレゼントにも人気がありますよ。

Point

サラダだけじゃない!万能のドレッシングはプレゼントにぴったり

『ドレッシング3本セット』は、モンドセレクション金賞受賞のドレッシングマスターズ「玉ねぎ」に、人気の「ゆず」や「ごま」を組み合わせたプレゼントにぴったりのセット。 それぞれ素材の旨味を存分に感じられる本格派で、料理好きさんも喜んでくれるでしょう。サラダはもちろん、肉や魚料理のソースとしても活用できる一品です。

日本食に欠かせない「和風」調味料

日本食を作るときの必須アイテムが、和風の調味料。どんな世代の方も、もらって嬉しいと感じていただける使い勝手のよさが魅力です。醤油や味噌、だしは家庭料理の定番で、普段使いもできる優秀な調味料。
定番だからこそ、素材や製法にこだわった選りすぐりの調味料は料理好きさんに人気があり、プレゼントにもおすすめです。

定番の味わいが喜ばれる「醤油」

出典:万能日和公式通販サイト

日本食に欠かせない醤油は、どんな家庭でも一つは常備しているのではないでしょうか。使い勝手がよく、プレゼントにもらって嬉しい調味料の一つです。
こだわりの醤油を使えば、だし巻き卵や卵かけご飯のような親しみやすい和食の味もワンランクアップさせてくれますよ。おしゃれなボトルの醤油なら、卓上調味料として使っていただけます。

Point

料亭の味が楽しめる「旨味黄金醤油」

『【キセキの雫】旨味黄金醤油』は、160年以上の歴史を誇る醸造元が仕込んだこだわりの醤油です。醤油特有の臭みやくせを控え、素材の旨味や風味が最大限引き出されたコクのあるまろやかな味わいが楽しめます。
こだわりの醤油を使えば、いつもの料理が料亭の味に近づきますよ。化学調味料や香料、着色料も無添加で、料理好きさんや大切な方へのプレゼントにも安心です。

柑橘の爽やかな風味が人気の本格「ぽん酢」

出典:万能日和公式通販サイト

ぽん酢は醤油に柑橘の酸味をプラスした調味料で、加える種類によりさまざまな味わいが楽します。鍋料理のたれ以外に料理の味付けにも使える優れもので、料理好きさんならさまざまな料理で活用してくれるはず。
かぼすや柚子など柑橘の爽やかな風味が感じられるぽん酢は、本格的で料理の味わいをワンランクアップさせてくれますよ。

Point

かぼす果汁の贅沢な美味しさが楽しめる

『【極み】かぼすぽん酢』は、大分酸のかぼす果汁を34%使った、贅沢で本格的なぽん酢です。柑橘のフレッシュな酸味が感じられ、ツンとこない爽やかな酸味が魅力的。
こだわりの配合で作られており、プレゼントにも喜ばれる逸品です。何度食べても飽きない美味しさで、日々の食卓で活躍してくれますよ。

素材の旨味が味の決め手「和風だし」

出典:万能日和公式通販サイト

和風だしは、味噌汁や煮物など日本食には欠かせない調味料です。シンプルな料理ほどだしの風味が味を左右するため、料理好きさんはだしにもこだわっている方が多いよう。
プレゼントでだしを選ぶときは、普段購入しないようなこだわりの高級だしを選んでみませんか?ミシュランシェフがブレンドした昆布やかつお節など国産素材の一番だしなら、料理好きさんにも喜んでいただけますよ。

Point

ミシュランシェフこだわりの一番だし

こちらの『極みのだし』は、ミシュランシェフと老舗製造元がこだわって作った至極の逸品。旨味の素をぎゅっと凝縮したコクのある味わいで、料理の味をワンランクアップさせてくれますよ。
原料は国産素材にこだわっており、家庭でも気軽に上質な味わいを再現していただけます。料理好きさんへのプレゼントにはこだわり製法で作られた和風だしもおすすめです。

その他のおすすめ「和風」調味料

濃厚な味わいが魅力の「味噌」
出典:adobestock

味噌は家庭料理でも頻繁に使われる調味料の一つで、ご飯のお供になる料理や汁物など幅広く活用できる万能な一品。生産された地域によって味わいに大きな違いがあるのも魅力です。
プレゼントには、普段購入に踏み切れないような高級な味噌を贈るのもおすすめです。料理好きさんに贈れば、味噌炒めや味噌漬けなどご飯に合ういろいろな料理に使っていただけそうですね。

だしにこだわった本格派の「麺つゆ」
出典:adobestock

そうめんや蕎麦など、麺類を食べるときに欠かせないのが麺つゆ。だしの風味が味の決め手となるので、プレゼントに選ぶときはこだわりのだしが使われた麺つゆを選ぶとよいでしょう。
麺つゆは麺類だけでなく料理の味付けにも活用でき、調味料としても幅広く使える逸品です。手軽に使える調味料として、料理好きさんへのプレゼントにも人気がありますよ。

洋食やスイーツ好きな人に贈りたい「洋風」調味料

洋食作りで使える調味料はおしゃれでリッチなものも多く、プレゼントにおすすめです。スパイスやジャムなど、料理にもスイーツ作りにも使える調味料も多く、料理好きさんに喜んでもらえますよ。
普段購入しないような変わり種や高級感あふれる調味料を体験できるのもプレゼントならでは。料理好きさんに幅広く使ってもらえる洋風の調味料を選ぶのもおすすめです。

クリーミーなテイストが人気の「玉ねぎドレッシング」

出典:万能日和公式通販サイト

サラダや料理に欠かせないドレッシング。味のバリエーションが多く、いろいろな味わいを楽しめるのが魅力の調味料です。甘味とコクのあるドレッシングは、サラダはもちろん唐揚げやフライのような揚げ物のソースや、マヨネーズ代わりにポテトサラダやディップのような使い方もできますよ。子供から大人まで人気のある味わいで、プレゼントにも最適です。

Point

辛くない!クリーミーで甘い玉ねぎドレッシング

『【ドレッシングマスターズ】玉ねぎ』は、じっくしとソテーした玉ねぎの甘味が存分に感じられる、贅沢な味わいのドレッシングです。
味付けには黒酢やはちみつもプラスされており、適度な酸味と甘みがマッチした味わいが楽しめますよ。玉ねぎ特有の辛味もないので、子供でも食べやすく家族で楽しめるドレッシングです。

料理好きさんへのプレゼントに「ゆずドレッシング」

出典:万能日和公式通販サイト

こちらのようなゆずの風味が効いたドレッシングは、サラダはもちろん、カルパッチョのような魚料理やさっぱりと食べたい肉料理のソースにもしても美味しくいただけます。
料理に酸味を加えたいときに、隠し味で使用するのもおすすめ。料理を華やかな味わいに演出してくれますよ。使い道が多く、料理好きさんへのプレゼントにもぴったりです。

Point

ゆずの風味が食欲をそそるドレッシング

『【ドレッシングマスターズ】ゆず』は、国産のゆずにこだわって作られた、爽やかな香りが食欲をそそる人気のドレッシングです。隠し味に老舗製造元こだわりの白味噌を加えており、さっぱりの中にコクも感じられる味わい深さが魅力の逸品。
はちみつの甘みもプラスされ、酸味と甘みの絶妙なバランスがくせになる美味しさです。

その他のおすすめ「洋風」調味料

料理好きさんに喜ばれる「スパイス」
出典:adobestock

料理好きさんには、こだわりのスパイスをプレセントするのもおすすめです。本格カレーやエスニック料理には欠かせないスパイスは、料理の創作意欲を刺激してくれますよ。スパイスはカラフルでおしゃれな瓶に詰められているものも多く、料理好きな方へのプレゼントにぴったりです。
お試しに使える使い切りタイプや、キッチンにディスプレイするだけでおしゃれに見せてくれるスパイスセットなどもおすすめです。

朝食やスイーツで使える「ジャム」
出典:adobestock

パンに塗ったりヨーグルトにのせたりするのはもちろん、スイーツ作りにも活躍してくれるジャム。フルーツがたっぷり使われたジャムは、高級感もありプレゼントにおすすめです。瓶詰にされたジャムは、見た目もおしゃれでセンスのある贈り物ができますよ。
数種類の味わいがセットになった商品なら、いろいろな味を食べ比べする楽しみもあります。料理好きさんには、野菜ジャムのような変わり種をプレゼントするのもいいですね。

意外に便利で嬉しい!「万能」調味料

定番の調味料ももちろん使いやすいのですが、1本あれば下味や味付けになる万能調味料。例えばオイルは、野菜やクラッカーにつけたりサラダにちょいがけしたりと使い勝手抜群です。
料理好きさんに贈れば、いろいろな料理で活用していただけますよ。

肉の味が抜群に上がる「焼肉のたれ」

出典:万能日和公式通販サイト

焼肉のたれはもちろん、肉を漬け込んで下味付けに活用したり、ローストビーフやハンバーグのソースにしたりと、いろいろな料理で手軽に活用できるおすすめの調味料です。
料理好きな方へのプレゼントはもちろん、手軽に料理を作りたい方にも喜ばれますよ。照り焼きや唐揚げの下味にも活用でき、いろいろな調味料を合わせる手間をかけずに絶品料理が手作りできます。

Point

かけるだけで肉を極上の味にしてくれる万能調味料

肉をさっと焼いて絡めるだけで、ご飯がすすむ絶品の料理ができる万能調味料です。『【極み】極みの肉たれ』は、風味豊かな青森産のにんにくと福岡産のこだわりの醤油で作られていて、日本人好みの甘辛い味わいが食欲をそそります。
手間をかけずにこれ一本で味がきまるので、手軽にプロの味が再現できますよ。料理好きな方へのプレゼントにおすすめです。

その他のおすすめ「万能」調味料

ちょいがけするだけで風味アップが楽しめる「オイル」
出典:adobestock

美容や健康に気を遣う方へのプレゼントにおすすめしたいオイル。希少で高級なオイルやこだわり素材で作られた良質なオイルは、もらって嬉しい人気の調味料です。国産のオリーブオイルやこめ油は安心感もあり、大切な方へのプレゼントにおすすめ。
レモンやハーブを使ったフレーバーオイルは、料理の仕上がりにちょいがけするだけで風味付けできる優れものです。パンにつけるといった簡単な使い方ができるのも人気のポイントです。

料理好きさんにプレゼントする調味料選びのポイント

出典:万能日和公式通販サイト

料理好きさんに調味料をプレゼントするときは、どんなシーンで使ってもらえそうかを考えて選ぶとよいでしょう。年配の方へ贈るときはご飯に合う和風の調味料を選ぶのもよいですし、お子様のいる料理好きさんに贈るなら、刺激が少なく子供も食べられる調味料を選ぶのもよいですよね。
忙しい方に贈るなら、かけたりつけたりするだけで便利に使える調味料もおすすめです。相手の好みも考慮して使ってもらえる調味料を選びましょう。

料理好きさんにプレゼントしたら喜ばれるこだわりの調味料を贈ろう

素材や製法にこだわった特別な調味料は、料理の味わいを手軽にグレードアップさせてくれる万能な一品です。料理好きさんへのプレゼントには、おしゃれでセンスのよい調味料を選ぶとよいでしょう。
普段の料理がシェフの味わいになる特別感のある調味料なら、料理好きさんにも喜んでもらえるはず。プレゼントに選ぶなら、普段購入しないようなもらって嬉しいこだわりの調味料を選んでくださいね。

関連レシピ

ミシュランシェフが創業100年以上の老舗製造元と作り上げた無添加調味料シリーズ「万能日和」。今までになかった探し求めていたその美味しさについてシェフのおすすめレシピやコラムを「美食手帳」にて発信していきます。

最近の記事

  1. だし巻き卵

  2. 新玉ねぎのサラダ

  3. かぶの肉詰めとろりあんかけ

TOP