シェフが教える簡単で美味しい和風パスタ8選!さっと作れて人気のレシピをご紹介

醤油・だし

親しみのある味わいが魅力の和風パスタ。自宅にある調味料で簡単に作れて、ヘルシー感があるのも人気のポイントです。和風パスタといっても、具材や調味料の組み合わせを変えるだけでバリエーションは無限大に!
この記事では、簡単で人気のある和風パスタの作り方を具材別にご紹介します。パスタを時短でゆでるコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Contents

和風パスタをつくる前に!パスタの茹で時間節約テクニックを伝授

パスタの茹で時間は意外と長い?!

出典:adobestock

パスタ料理を作るときに必要なのがパスタを茹でる工程。鍋でお湯を沸かすことから始まり、さらに7~10分パスタを茹でる時間も必要で、意外と時間がかかります。急いで料理したいときは、パスタを茹でる時間も惜しいことがあるのではないでしょうか。
そんなときに役立つのが、パスタを茹でる時間を短縮できる裏技テク。ささっと簡単に料理をしたいときは、時短テクを使えば気軽に調理ができるのでおすすめです。

パスタの「水漬け」で簡単調理が叶う

出典:adobestock

パスタをあらかじめ水に漬けておくことで、茹でる時間の短縮が可能に。乾麺のパスタを2時間ほど水に漬けておくと、茹でる時間は1~2分でOKになります。水に漬けたあと、冷凍保存も可能なので1人分ずつ冷凍しておくと食べたいときに簡単に調理できます。
この方法なら1人分の調理も簡単にできるので、1人暮らしの方にもおすすめ。茹でたあとは通常のパスタと同じように炒めて料理ができます。水に漬けるだけの簡単テクなので、誰でも気軽にトライできる点も魅力です。

簡単だけど豪華見えする《和風海鮮パスタ》の作り方

簡単で本格的な帆立とアスパラの和風パスタ

出典:adobestock

帆立が入るだけで、ごちそう感がアップする人気の簡単和風パスタです。バター醤油のようなコクのあるソースは、海鮮食材とも相性抜群で人気があります。味付けは簡単なのに豪華に見えるので、おもてなしや特別な日の献立にもおすすめです。エビやイカでも簡単にアレンジできます。

材料

パスタ
帆立
アスパラ
ベーコン(ブロック)
醤油
バター
こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

フライパンにバターを熱し、食べやすい大きさに切ったベーコンとアスパラを炒めます。

3

続いて帆立も加えて、さっと炒めます。

4

茹でたパスタをフライパンに入れ、醤油と塩こしょうを加えて混ぜ合わせたら完成です。

だしが決め手の簡単な和風ボンゴレパスタ

出典:adobestock

あさりの旨味が美味しい人気のボンゴレパスタ。だしや醤油を使うと、簡単に和風の味わいにアレンジできます。洋風のボンゴレに比べて親しみのある味わいで、年配の方にも喜ばれます。簡単な調理法ですが、あさりから旨味たっぷりのスープが出てレストランのような味わいが楽しめます。

材料

パスタ
あさり
にんにく
細ねぎ
和風だし
醤油

作り方

1

あさりは砂出しをしてよく洗い、にんにくはみじん切りにします。

2

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

3

フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りを出します。

4

あさりを加えてサッと炒めたら酒を加えて蓋をし、あさりの口が開くまで蒸し焼きにします。

5

茹でたパスタと和風だしを加えて混ぜ合わせ、仕上げに醤油と塩で味付けして完成です。

簡単にオシャレ見えする鮭とほうれん草の和風パスタ

出典:adobestock

鮭とほうれん草で作る簡単和風パスタです。鮭のピンクとほうれん草のグリーンの彩りが美しく、作り方も簡単でおもてなしの一品にもぴったり。和風の親しみやすい味わいは、世代を問わず人気があります。味付けは、バター風味にしたりポン酢を加えたりとお好みでアレンジも可能です。

材料

パスタ
ほうれん草
しめじ
にんにく
鷹の爪
醤油
和風だし
塩こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

鮭は骨を取り除いて食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにします。

3

ほうれん草は4cm幅に切り、さっと茹でます。

4

フライパンに油を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を炒めます。

5

香りが出たら鮭としめじ、塩を加えて炒め、パスタとほうれん草も加えて混ぜ合わせます。

6

和風だしと醤油を加えて味付けします。

15分でできるボリューミーで美味しい《和風肉&卵パスタ》の作り方

混ぜるだけ!だし風味のコク旨カルボナーラ風

和風だし入りの和風味のカルボナーラ風パスタです。材料を混ぜるだけ、包丁も不要で作れるので、忙しい日もパパっと作れる魅力的なレシピ。和風だしに卵や牛乳、粉チーズを合わせる和洋折衷味で、どこかほっとする味わいが楽しめます。仕上げに粗びき黒こしょうや粉チーズをふって盛り付けると、レストランのような一皿に仕上がりに。おもてなしにもおすすめの人気レシピです。

材料2人分 (15分)

極みだし……大さじ2
パスタ……160g
……2個
牛乳(生クリーム)……大さじ2
粉チーズ……30g
オリーブ油……大さじ1・1/2
粗びき黒こしょう……少々
粉チーズ……適量

作り方

1

パスタは、袋の表示通りに茹でる。

2

ボウルに、卵、牛乳、粉チーズ、オリーブ油を入れる。茹でたての1を入れ、10秒待ってからよく混ぜる。さらに、だしを加えよく混ぜる。

3

器に2を盛り、こしょう、粉チーズをかける。

めんつゆで簡単な豚肉となすの和風パスタ

出典:adobestock

具だくさんでボリュームのある豚肉となすの簡単和風パスタです。大葉のさっぱりとした味わいも魅力的。めんつゆを活用すれば誰でも簡単に作れるので、休日の1人ランチやささっと作りたい夜ご飯のメインにもおすすめ。肉の旨味とバターのコクがアクセントになり、食欲をそそる一品に仕上がります。

材料

パスタ
豚肉
なす
大葉
めんつゆ
バター
塩こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

豚肉は3cm幅に、なすは1cm幅の輪切りに、大葉は千切りにします。

3

フライパンにバターを入れ、豚肉となすを炒めます。

4

茹でたパスタを加え、めんつゆと塩こしょうで味つけします。

5

器に盛り付け、大葉をのせて完成です。

醤油とバターの相性抜群!鶏肉ときのこの簡単パスタ

出典:adobestock

ゴロっとした鶏肉を具材にした、簡単に作れる和風パスタです。バター醤油の香ばしい風味が食欲をそそる一品で、食べ盛りのお子様や男性にも人気があります。肉を豚肉に変えたり、きのこをえのきやしいたけに変えたりと、自宅にある材料で簡単に作れます。

材料

パスタ
鶏もも肉
しめじ
にんにく
バター
醤油
塩こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

鶏肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。

3

しめじはばらしておき、にんにくはみじん切りにします。

4

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて焼き、表面に焼き色がついたら酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

5

しめじを加えて炒めます。

6

パスタを加えて全体を混ぜ、バターと醤油を入れ混ぜ合わせて完成です。

手軽でヘルシー!人気の《和風野菜パスタ》の作り方

たっぷり野菜の簡単和風ペペロンチーノ

出典:adobestock

野菜をたっぷり使って作る、ヘルシーで簡単な作り方が人気の和風ペペロンチーノです。おうちにある野菜でアレンジも可能なので、わざわざ食材を用意しなくても気軽で簡単に作れます。中途半端に余ってしまった野菜も、美味しい料理で上手に消費できるおすすめレシピです。

材料

パスタ
なす
ズッキーニ
パプリカ
水菜
ベーコン
にんにく
鷹の爪
和風だし
塩こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

にんにくはみじん切りにし、ベーコンや野菜は食べやすい大きさに切ります。

3

フライパンに油を熱し、にんにくと鷹の爪を炒めて香りを出します。

4

ベーコン、なす、ズッキーニ、パプリカを炒め、塩こしょうで味をつけます。

5

パスタと水菜を加えて混ぜ合わせ、和風だしと塩こしょうで味つけして完成です。

簡単に旨味アップ!たっぷりきのこの和風パスタ

出典:adobestock

旨味成分が多いきのこをたっぷり使った簡単和風パスタです。きのこを数種類合わせることで旨味がアップし、簡単に本格的な美味しいパスタが楽しめます。醤油の香ばしさやバターのコクも加わり、食欲をそそる味わいに仕上がります。具材がきのこだけでも旨味たっぷりで、簡単に作れる美味しい和風パスタです。

材料

パスタ
きのこ(しめじ、えのき、まいたけなど)
バター
和風だし
醤油
塩こしょう

作り方

1

たっぷりの湯に塩を加えて、パスタを茹でます。

2

きのこは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに手でわけます。

3

フライパンにバターを熱し、きのこを炒めます。

4

和風だしと醤油を加えて混ぜ、パスタも加えて炒め合わせます。

5

塩こしょうで味をととのえたら完成です。

手間いらず!いつもの和風パスタをワンランクアップさせる調味料

ワンランク上の味わいに仕上げるこだわりの醤油

出典:万能日和公式サイト

和風パスタの味付けで活躍する醤油。こだわり製法で作られた醤油を使えば、いつもの和風パスタの味わいが簡単にワンランクアップします。醤油の親しみのある味わいは、世代を問わず美味しく食べられる人気の味付けです。
どんな食材とも相性がよく、具材を選ばない点も魅力的。同じ醤油風味のパスタでも具材を変えることで、バリエーションが無限大に広がります。

おすすめ商品

プロの味わいが楽しめる「旨味黄金醤油」

万能日和の「旨味黄金醤油」は芳醇なコクと風味が特徴で、簡単にプロの味が再現できる人気の逸品。和風パスタのような醤油の味を効かせたシンプルな料理に使うと、一層コクのある味わいが引き立ちます。どんな食材とも合わせやすいので、いろいろな和風パスタの味付けに活用できる点もおすすめのポイントです。

さっぱりだけどコクがある旨味のあるポン酢

出典:万能日和公式サイト

ポン酢を使ったパスタは、さっぱりとした味わいが魅力です。ポン酢を使えば、だしや醤油の風味も簡単にプラスでき、味わい深いパスタソースが作れます。具材と一緒に加熱すれば酸味がまろやかになり、お子様も食べやすい味わいに。
バターやオイルとの相性もよいので、パスタソースに向いている調味料といえます。

おすすめ商品

旨味やコクもプラスできる「旨味ポン酢」

万能日和の「旨味ポン酢」は、2020年度モンドセレクション最高金賞受賞の世界が認めた美味しさが魅力のポン酢です。程よい酸味と甘味や果実の風味にこだわっており、確かな旨味やコクが感じられ、和風パスタを上品な味わいにまとめてくれます。

あっさりした味わいに仕上がる果汁入りポン酢

出典:万能日和公式サイト

あっさりとした和風パスタを作りたいときは、柑橘果汁が含まれたポン酢を選ぶのがおすすめです。柑橘の風味がパスタの風味付けにもなり、食欲をそそる味わいに仕上がります。かぼすやゆずなど、柑橘の種類はさまざま。お好みの風味を選んで、和風パスタにも活用してみましょう。

おすすめ商品

旨爽やかな風味が魅力の「かぼすぽん酢」

万能日和の「かぼすぽん酢」は、大分県産のかぼす果汁を34%も使用した、風味豊かで贅沢な味わいが魅力のポン酢です。和風パスタに使うと、かぼすの爽やかな風味が引き立ち食欲をそそります。あっさりした和風パスタを簡単に作りたいときは、仕上げに混ぜ合わせると酸味や風味が一層引き立ちます。

簡単なのに本格的な和風パスタをお家で味わおう!

和風パスタは自宅にある調味料で簡単に作れるレシピも多く、世代を問わず人気があります。シンプルな調味料でソースを仕上げることも多いですが、こだわりの調味料を活用すれば本格的なシェフの味わいが簡単に楽しめます。
具材となる食材と相性のよい調味料を選んで、ぜひ美味しい和風パスタを作ってみてください。

関連レシピ

ミシュランシェフが創業100年以上の老舗製造元と作り上げた無添加調味料シリーズ「万能日和」。今までになかった探し求めていたその美味しさについてシェフのおすすめレシピやコラムを「美食手帳」にて発信していきます。

最近の記事

  1. だし巻き卵

  2. 新玉ねぎのサラダ

  3. かぶの肉詰めとろりあんかけ

TOP