ギフトにぴったりな絶品ドレッシング11選!大切な人にこだわりの美味しいを届けよう

読み物

かけるだけ、つけるだけで手軽にサラダをご馳走に変えてくれるドレッシング。おうちで食事をする機会が増えた昨今、ドレッシングのギフトは人気が高まっています。ドレッシングはサラダ以外の料理にも活用でき、万能調味料として活用できるのも喜ばれるポイントです。この記事では、ギフトに人気のドレッシングをご紹介します。ドレッシングの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Contents

サラダがご馳走になる?!ドレッシングがギフトに人気なワケとは

手軽に料理をオシャレに演出できる

出典:adobestock

ドレッシングの語源をご存知ですか?ドレッシングは英語の「Dress(ドレス)」からきているといわれています。「ドレスを着るように、料理を華やかに演出する」のがドレッシングの本来の意味です。野菜にかけるだけで、料理を豪華でオシャレに輝かせてくれるドレッシング。華やかなサラダはもちろん、オシャレなボトルのドレッシングは写真映えもするので、若い世代の方たちにも人気があります。ギフトにはオシャレで映えるドレッシングを選びましょう。

健康志向の方に喜ばれる

出典:adobestock

健康的な食事を心がけている方は、献立にサラダを取り入れることが多く身近なメニューでもあります。そんな方には、手軽にシェフの味が楽しめる絶品のドレッシングを贈ると喜ばれます。同じ野菜で作ったサラダも、ドレッシングを変えるだけで味わいが大きく変化するもの。いろいろな味わいのドレッシングを揃えることは、日々の献立に彩りを添えることにもつながります。ギフトのドレッシングがきっかけとなり「サラダを食べる習慣ができた」と喜ばれるケースもあります。

値段のラインナップが豊富

出典:adobestock

ドレッシングは単品から詰め合わせのギフトセットまで、商品のラインナップが豊富。気軽な手土産やお返しの品はもちろん、格式が必要なときの贈り物にも対応できます。どんなシーンで贈るのかによって、ちょうどよい価格のギフトを見つけやすい点が魅力的です。ドレッシングギフトの相場は単品で1000円位から、セットでは2000円位から5000円位まで幅広く選べます。お取り寄せならいろんなものを比較でき、距離が離れている方にも気軽に贈れますのでおすすめです。

ギフトにぴったりなドレッシングの選び方

ギフトならではの特別なドレッシングを選ぶ

出典:adobestock

ギフトにドレッシングを選ぶときは、いつものものとは少し違う、特別感のあるものを選ぶとよいでしょう。健康志向の方に贈る場合は、無添加やオーガニックなど素材にこだわったもの、ノンオイルや減塩など健康に配慮したものを選ぶと喜ばれます。また、せっかくギフトで贈るなら、普段購入に踏み切れないような高級なドレッシングを選びましょう。いつもスーパーで買うドレッシングよりも、少し高級でオシャレなドレッシングを選ぶと、新鮮さで相手の方にも喜んでいただけます。

贈る相手の好みや家族構成に合わせて選ぶ

出典:adobestock

ドレッシングには、味わいだけでもたくさんの種類があります。酸味を効かせた味が基本ですが、甘味がベースなものやスパイシーなものなどバリエーションは豊富。どんなものを選ぶかは、相手の好みに合わせるとよいでしょう。ご家族のいる方へのギフトには、お子様や年配の方がいるか、など家族構成にも配慮することが大切です。せっかく贈るなら、家族みんなで楽しめる味わいを選ぶとよいでしょう。料理好きな方へのギフトには、こだわり素材のものや普段見掛けない変わり種のものを選ぶのもおすすめです。

食卓をオシャレに!ギフトにおすすめのドレッシング

いろいろな味が楽しめる《詰め合わせ》がおすすめ

出典:万能日和公式通販サイト

大切な方へのギフトや格式が必要なときの贈り物には、ドレッシングの詰め合わせがおすすめです。セットで贈るメリットは、いろいろな味わいを楽しんでいただけること。豪華な内容になることはもちろん、好みの味が分からない場合も数種類の詰め合わせなら安心感があります。ドレッシングのボトルは食卓にそのまま置くことが多いので、デザインや彩りも重視して選ぶとオシャレにテーブルコーディネートを演出できます。

おすすめ商品

【無添加】こだわりドレッシング3本セット

人気ドレッシング3本が詰め合わせされたおすすめの商品です。シェフのこだわりが詰まった玉ねぎ・ゆず・ごまの異なる味わいは、すべて無添加で作られているので、安心してプレゼントできる逸品。サラダだけでなく、肉料理のソースや味付けにも使える万能調味料として活用していただけます。子供から大人まで食べやすい絶品の味わいで、どんな方にも喜んでいただけるはず。お取り寄せの際、まとめて購入すれば送料無料となるキャンペーンも行われています。

健康志向の方に贈る《さっぱり系ドレッシング》

爽やかな風味が人気の「ゆずドレッシング」

出典:万能日和公式通販サイト

柑橘系のドレッシングは、何といっても爽やかでフルーティーな味わいが人気です。さっぱりの中に果物のすっきりとした甘味も感じられて、子供から大人まで楽しめる味わいが魅力的。レタスやきゅうりのようなシンプルなサラダにも、フルーツの高級感がプラスされてワンランク上の仕上がりに。どんな献立にも合わせやすい味わいで、さっぱりとした風味は献立の箸休めのひと品にもおすすめです。

おすすめ商品

爽やかな風味が食欲をそそる【ドレッシングマスターズ】ゆず

万能日和の【ドレッシングマスターズ】ゆず。国産のゆずの爽やかな風味が広がり、さっぱりといただける人気のドレッシングです。隠し味に老舗製造元の白味噌が使われており、さっぱりだけど旨味とコクがしっかりと感じられる点も人気のポイント。若い世代からご年配の方まで、ギフトで喜ばれるアイテムです。サラダはもちろん、カルパッチョやお肉料理のソースにも使えるので、日々の献立で幅広く活躍してくれます。

ホッとする味わいが人気の「醤油ドレッシング」

出典:adobestock

ギフトに選ぶときは、定番の味わいを選ぶのもよいでしょう。醤油ベースの和風ドレッシングは、世代を問わず喜ばれる味わいで、ギフト商品としても人気があります。醤油味をベースに、わさびが入ったものや大根おろしを加えたものなど、味のバリエーションも豊富。パンチの効いた味わいがお好みなら、アクセントに生姜やにんにくが入ったドレッシングもおすすめ。醤油ベースはノンオイルのものも多く、カロリーを控えめにしたい方へのギフトに人気です。

圧倒的にさっぱり「青じそドレッシング」

出典:adobestock

さっぱり食べたい方に人気の青じそドレッシング。ノンオイルのものも多く、ダイエット中の方や健康志向の方へのギフトにも人気があります。海藻サラダや豆腐サラダとの相性がよく、蒸し鶏や冷奴などのヘルシーなおかずに合わせるのもおすすめです。さっぱりしたものが食べたいときや、食欲のない日でも食べやすいことが人気のポイント。若い世代から年配の方まで幅広く支持されている親しみのある味わいなので、ギフトにも選びやすいドレッシングです。

まるでデザート?!ギフトにおすすめの「フルーツドレッシング」

出典:adobestock

料理好きな方へのギフトには、オシャレでインパクトのあるドレッシングはいかがでしょうか。フルーツドレッシングは、りんごやみかん、キウイなどのフルーツの甘酸っぱさが感じられる味わいで、意外性もありギフトに喜ばれるアイテムです。定番よりも変わり種を選びたい場合は、普段食べる機会がない味わいのものを選ぶのもよいでしょう。手土産で持参して、みんなで試食しても盛り上がりそうです。彩りも綺麗なので、ちょっとしたお返しに単品で贈るのもおすすめです。

子供にも人気のこだわり《濃厚ドレッシング》

クリーミーで香ばしい!子供にも人気の「ごまドレッシング」

出典:万能日和公式通販サイト

数あるドレッシングの中でも、特に人気があるごまドレッシング。ごまの香ばしさが引き立ち、あっさりとしたサラダをコクのある味わいに仕上げてくれます。ごまドレッシングには、濃厚さが魅力のクリーミータイプのほか、サラっとしたさっぱりタイプもあります。どちらのタイプもごまの香ばしさがポイントで、ごまだれのような使い方もできます。使い道が幅広いため、ギフトでも喜ばれるおすすめの味わいです。

おすすめ商品

ごま好きな方に喜ばれる【ドレッシングマスターズ】ごま

じっくりと焙煎したごまの風味が味わえるドレッシングマスターズ「ごま」。ごまドレッシングやごまそのものがお好みの方には、一度は試してほしい逸品です。焙煎したごまをふんだんに使用したこだわりの逸品で、料理の味わいをワンランクアップさせてくれます。サラダだけでなく豚しゃぶや豆腐のたれにも使えますので、一本あると便利な万能調味料としても大活躍。素材や製法にもこだわりのある無添加ドレッシングなので、大切な方へのギフトにもぴったりです。

料理に合わせやすい万能な「玉ねぎドレッシング」

出典:万能日和公式通販サイト

どんな料理にも合う玉ねぎを使ったドレッシングは、和洋中さまざまな献立で活躍できる使い勝手のよさが人気。好みが分かれにくいので、ギフトにも選びやすい味わいです。玉ねぎドレッシングは、すりおろし玉ねぎの入ったクリーミーなタイプや、玉ねぎの食感が感じられるざく切りタイプなど、玉ねぎの加工方法によってテイストが異なります。クリーミーなものは甘味を感じられるものが多く、食感を残したものはさっぱりした味わいが引き立ちます。

おすすめ商品 モンドセレクション金賞受賞!

甘口クリーミーな【ドレッシングマスターズ】玉ねぎ

万能日和の【ドレッシングマスターズ】玉ねぎは、クリーミータイプのドレッシング。じっくりソテーした玉ねぎからは、甘味と旨味が引き出されてまろやかな味わいが楽しめる人気の商品です。子供も食べやすい甘口タイプで、家族みんなで楽しめます。手間暇かけて作られた絶品の味わいが魅力で、ギフトの品としても選ばれているおすすめのドレッシングです。

チーズのコクがやみつきになる「シーザードレッシング」

出典:adobestock

チーズの濃厚な味わいが感じられる、ギフトにも人気のシーザードレッシング。ベーコンや卵、クルトンなどの食材と相性がよく、食べ応えのあるボリューミーなサラダに仕上がります。食べ盛りの子供や男性にも好まれるので、ギフトで贈れば家族みんなで楽しんでいただけます。ハーブやガーリックを効かせた本格派のものもあるので、ギフトで贈る際は相手の好みに合わせて選んでみましょう。

濃厚で贅沢な味わい「サウザンアイランドドレッシング」

出典:adobestock

濃厚なマヨネーズベースのドレッシングの中でも、とくにコクのある味わいが楽しめるサウザンアイランドドレッシング。レストランやカフェで食べる機会も多い人気の味わいです。マヨネーズをベースに、ケチャップやウスターソースにビネガー、ピクルスや玉ねぎ、パプリカのような野菜を合わせた濃厚で複雑な味わいが人気。子供のいるご家庭へのギフトなら、子供が喜ぶドレッシングをメインで選ぶのもよいでしょう。

特別感のある《機能性ドレッシング》

自然な美味しさが際立つ「オーガニックドレッシング」

出典:adobestock

オーガニック素材で作られたこだわりのドレッシングは、高級感もありギフトでも喜ばれる人気の商品です。オーガニックオイルやオーガニック野菜がふんだんに使われており、素材の美味しさが感じられる絶品の味わいが人気の秘密。野菜の美味しさを引き立ててくれるオーガニック素材ならではの味わいがあり、単品でも価値ある贈り物ができます。ちょっとしたお返しのギフトや手土産にもおすすめです。

酵素たっぷり「非加熱野菜ドレッシング」

出典:adobestock

美容や健康のために注目されている「酵素」。生の野菜やフルーツに多く含まれていますが、加熱に弱い特性があります。旬の生野菜やフルーツを非加熱のまま加工したドレッシングには、酵素がふんだんに含まれており、美肌効果や腸内環境の改善などが期待できます。美容に関心のある方や、健康を意識されている方へのギフトには、こだわりの非加熱素材で作られたドレッシングを選ぶのもよいでしょう。

サラダだけではない!ドレッシングの使い道は無限大

出典:adobestock

ドレッシングはサラダにかけていただくのが定番ですが、サラダだけだともったいないくらい、さまざまな料理に活用できます。味わいにもよりますが、肉や魚の下味や仕上げのソースに使えば、メイン料理にも活用できるのでおすすめです。うどんやパスタの味付けや付けだれにも使えるので、もしサラダで使い切れなかったとしても、ほかの料理で応用すれば最後まで美味しく食べられます。ギフトで贈るときは、サラダ以外でも使いやすそうなドレッシングを選びましょう。

食卓がオシャレになる!ギフトに絶品ドレッシングを選ぼう

かけたり付けたりするだけで、手軽にレストランの味が楽しめるドレッシング。こだわりのドレッシングを使えば、いつものサラダが高級レストランの味に早変わりします!サラダ以外にもいろいろな料理に使えるので、万能調味料としてギフトにするのもよいでしょう。普段あまり見かけないような高級感のあるものや、オシャレなパッケージのものをギフトに選んで、大切な方に喜んでもらいましょう。

関連レシピ

ミシュランシェフが創業100年以上の老舗製造元と作り上げた無添加調味料シリーズ「万能日和」。今までになかった探し求めていたその美味しさについてシェフのおすすめレシピやコラムを「美食手帳」にて発信していきます。

最近の記事

  1. だし巻き卵

  2. 新玉ねぎのサラダ

  3. かぶの肉詰めとろりあんかけ

TOP